"100兎追えば1兎くらいは得られる"

「賢くない分、行動する。」がテーマです。「あんなバカでも頑張ってるし、頑張ってみるか」と思ってもらえれば幸いです。

就活に使えるサイトまとめ

「就活は情報戦だ」と以前、記事で書きました。

 ただ、その情報はどこから集めれば良いのか。

 

大事なのは登録するサイトとその活用方法です。

 

就活サイトを探す作業が無駄だと感じる後輩向けに、

自分が就活時に使っていたサイトをまとめてみました。

 

就活の大半はここのサイトでカバーできると思います。

 

※言わずもしれた【リクナビ】【マイナビ】は割愛します。

 

就活を始めようと思っている人

【キャリア大学】

キャリア大学|この夏、企業がキャンパスになる。


そんなにがっつりな就活イベントって感じじゃないので入口としてはいいかも。
1.2年生から就活したいなら、ここのイベントが良いと思います。

 

まずは企業を知りたい!

【カイシャの評判】


実際にその企業で働いた社会人たちの企業口コミが多数掲載されています。

説明会では聞けない、「給料」「残業」などの生々しい質問の回答もあります。

「給料」「昇進のペース」「ノルマのきつさ」「残業はあるか?有給はとれるか?」

のような、大事なポイントも調べることができます。

 

あとは以前、記事で紹介したことがある「業界地図」を活用してください!

「会社四季報」業界地図 2018年版

「会社四季報」業界地図 2018年版

 

 

自己分析してみよう!

【キャリアベース】


心理テストをもとに、自分の職業適性・特性などをデータ化してくれます。

無料でここまでやってくれる会社は他にありません!

※僕の分析結果です⬇

f:id:gakumaru_hr:20170729214145j:plain

 

インターンに申し込んでみよう!

【ONE CAREER】

インターンや本選考の締切情報をまとめてくれています。

全ての企業が載っている訳ではないので、そこは注意が必要。

 

企業の人に会ってみよう!

【Matcher】

 ※Matcherの説明は以下の記事にあります。

僕も内定者として利用しているOB・OG訪問用のアプリ

就活中に知ってればよかった‥ それに尽きる...

 

ES・グループディスカッション対策などの講座を受けてみよう!

【Rebe】

 

課題をグループで解決していきながら、集まった企業人事の方たちが、

思考力やリーダーシップ性などを評価してくれる実践型選考会。 

グループワークやグループディスカッションの練習の場として活用してみてください。

 

こちらのセミナーは同級生の間で評判が良かったです。

自分の力試しに1度受けてみてください!

※注)メルマガが多いので、少しイライラします…笑

 

【en courage

en-courage.net

自己分析やグループディスカッション対策講座など、たくさんの就活イベントを企画している団体です。

就活に対して意識が高い人が集まるので、危機感を持たせるために参加したりしていました。

 

選考の状況などが気になる人向け

 

みんなの就職活動日記

必ず使う日が来るであろう掲示板です。

選考中など周りの動向が気になるときに活用していました。

 

留学経験者向けオススメイベント

 【CFN】

日本国内最大級のバイリンガル就職イベントです。

単なる合同企業説明会ではなく、その場で採用という話をよく聞きます。

年に数回しかないので、開催日をしっかりとチェックしてください。

 

 

以上、「就活に使えるサイトまとめ」でした。

 

僕が使ったことない就活サイトもたくさんあります。

上記のサイトだけでは物足りないと感じた場合は、自分の力で開拓してみてください!

 

 

 

僕のMatcherは以下のリンクからアクセスできます!

もし興味が湧いたら、就活生は申込みしてみてください!