"100兎追えば1兎くらいは得られる"

「賢くない分、行動する。」がテーマです。「あんなバカでも頑張ってるし、頑張ってみるか」と思ってもらえれば幸いです。

Matcherのレビューを変えたメリット

昨日、Matcherのレビュー基準を変更しました。

(詳細は以下の記事を⬇)

 

結果は...

f:id:gakumaru_hr:20170802235503j:plain

レビュー平均が下がった!!\(^o^)/

今おそらくレビューが☆5以下なのに喜んでいるのは僕だけかもしれません。笑

 

レビューの評価基準(目安)

これに関しては今も悩んでます...

今後会う学生にヒアリングしながら、徐々に定めていきます。

 

☆1 新しい知識は得られなかった。(不満)

☆2 就活の知識を得られた。(普通)

☆3 就活の知識を充分に得られた。(満足)

☆4 就活に対する意識が変わった。(とても満足)

☆5 人生観が変わった。(大満足)

 

「知識を与えた」レベルで☆5なんて甘すぎます。

☆3は情報を提供する側として最低ラインだと思っています。

レビューの内容

今までと全く変わりません。

何にも否定的な意見もありません。

f:id:gakumaru_hr:20170802235615p:plain

基準を変更したメリット

【自分について振り返るきっかけができる】

最新のレビューが☆3だったので、

僕自身としては「☆5のためにどう工夫すればいいか?」と次回に向けて、

色々と考えるきっかけができました。

 

【学生から正直な意見が聞ける】

☆5が平均だと「内定者・社会人を褒めなければならない」と変な圧力がかかります。

ただ「レビューを自由にしていい」というだけで、正直に文章が書けるようです。

「賞賛」「批判」も参考になるので、ウェルカムです!

 

基準を変更したデメリット

【ちょっと悲しい(笑)】

これまで☆5が普通だったので、少しショックを受けます。笑

でも寝たら、切り替えられました。全く問題なし。

むしろメリット多い!

 

レビューが下がると、申込みに影響はあるのか

今のところありません。

普通に今日も申請が数件来ました。

 

これまでに後輩に聞いたところ

  1. 会っている人数
  2. レビューの内容
  3. インターンの内容

この3つを意識的に見ているらしいです。

レビュー平均はどうせ☆5だし、見ても意味ないと思うらしい。

 

”今後、自分のレビュー平均はどのように見られるのだろうか?”

”長く紹介文書いても、あまり意味がないのか?”

 

この辺りが気になるので、今後検証していきたいと思っています。

 

“一番最初に手を挙げて意見を言うって、なんか良い。"

 

僕のMatcherは以下のリンクからアクセスできます!

もし興味が湧いたら、就活生は申込みしてみてください!